名前のことだま®を学ぶ人・実践する人を育成し、世界に向けて「和の精神」を広げる
命名言霊学協会

あいさつは魔法の言葉 (稲葉優子)

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

相模の国の ことだま師®︎ いなばゆうこ改め、稲葉優子です。
思うところありまして、ネームを本名の漢字にさせていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

今月は、「私の好きなマイ名言!」というお題です♪

が・・・

名言⁉︎   (^◇^;)💦

きっと、のほほーんと暮らして来たせいなのでしょう。

特に名言というものを意識して生活していなかったようで

うーーーん。(^^;;

 

ごく普通の暮らしの中で耳にして、

ステキだなあ~~!その通りだなあ〜〜と、

ココロに残っている言葉をご紹介させていただきます。

それは、娘の幼稚園の卒園式での園長先生のお言葉です。

その話の事を過去に書いた投稿です。ぜひ♪

本当に小さい子供達に分かりやすく教えてくださいました。

いつの事やら分かりませんが、笑

孫が出来たら

何かの時に、こうやって話してあげたいな~~と思っています。

本当に伝えるという事は奥が深いな~。
言葉の選び方で、こんなに響くものなんだなと感じたエピソードです。

大人でも、あいさつが出来なかったり
何かしていただいても「ありがとう」の一言もなかったり、

見て見ぬふりで、
問いかけに対しても知らん顔だったり。

残念な場面に出会う事も多い時代ですが、

昔の人が考えてくださった、たくさんの魔法の言葉。

「あいさつ」で

場の空気を
和やかに導いていける感性が、日本人の良いところだと思っています。

 

 

*7月30日 (火) 11:00~16:00
湯河原温泉「ご縁の杜マーケット」に出展させていただきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です