2025年2月2日
ニコッ (^▽^)ノ 25日のブログは 湘南のことだま師の黒須が担当します ゴールデンウィークも終わり だんだんと夏のリゾートシーズンへむかって 人が動き出している感じがしています。湘南エリアでは5月30日(木)に 逗子海岸花火大会があり、逗子駅の周辺は たくさんの人が訪れるだろうと予想されます。 当日は、タクシーのシフトも入っているので 大変な事になりそうだとドキドキしています なんせ、去年は翌朝4時を過ぎても家に帰れず 駅でタクシー待ちをしてる人もいたので・・・ まあ、何にしても気温が高くなってくると 湘南エリアは賑わってくる観光地です。 その代表としたら『江ノ島』ですが今回は 同じ御祭神の市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)を 祀っている『宮島』で 名前のことだま® の イベントが6月9日(日)に開催されるので チョイと『宮島』のお話をしようと思います。
私の『宮島』の思い出といえば、初めて訪れた 高校の修学旅行で厳島神社の平舞台の先端で コケて海に落ちそうになったにがい思い出と 家内と結婚する、ひと月前に厳島神社で ご祈祷した思い出の場所でもあります。 厳島神社の御祭神の市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)は 古事記のアマテラスとスサノオで行った 誓約(うけい)※古代の占い の時にスサノオの剣 から生まれた神様の1柱で弁天様としても 親しまれている神様です。
剣から生まれた神様なので「切る、決断」の 働きもあると捉えることも出来ます。 何か区切りをつけたい時には弁天様を祀った 神社を訪れるのも良いかもしれません。 私にとって宮島は結婚を決断した場所でした。 私のオススメの場所としては 神様のテーマパークの様な大聖院です その中でも1番の驚きはお寺なのに 立派な大天使ミカエル像が!
モンサンミッシェルと宮島は 姉妹都市になっているからなんでしょうけど
6月9日(日)に開催する 『ことほぎ祭 in 広島』は 【第1部】10:00~12:00 基調講演&3人のプレゼン&ゲストステージ 【第2部】13:00~16:00 宮島ツアー(各所でことだま的な解説つき)
参加者は大きな転機がやってくるかも?! 第2部の宮島ツアーは現代の天狗さんが ご案内するみたいです(笑) ご興味、ご感心ある方はコチラから ⬇⬇⬇⬇⬇ 【ことほぎ祭 in 広島】