名前のことだま®を学ぶ人・実践する人を育成し、世界に向けて「和の精神」を広げる
命名言霊学協会

三度目の正直?無意識か意図的か(丸田みどり)

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

こんにちは
大阪のことだま師® 丸田みどりです

「三度目の正直」
一度目や二度目はあてにならないが
それが三度目なら確実に起こるだろう。
そんな意味のことわざです。

現実に、あなたもこんな経験はありませんか?
「同じような意味の言葉(時にはまるで同じ)が
何度も耳に入ってくる。気になっていたことだけに
念を押されているようだ。」

実際三度も耳に入ってくるとしたら、それはあなたにとって
とても大事な言葉で、時には「早くしなさい」と促されたり
「それはもういいんだよ」と慰められたり。
という説があります。

名前のことだま®でも
「ひとつ、ふたつ、みっつ」の三には
「満たす」といういみがあり、あながち単なる
一説だからというわけでもなさそうだと感じる私です。

人は聴きたいことしか聴かない(見たいものしか見ない)と
よく言われますね、あれはまさにその通り。

気にするから耳に目に飛び込んでくるのです。
飛び込んできた言葉に、自分の心を読み解かれる
見透かされる、そんな気すらしますね。
意図と偶然の不思議な重なりあいです。

またこういうツール(50音ことだまカード)を使って
自分の心を読み解くという手法もあります。

目に入ってくる言葉や、耳に飛び込んでくる言葉

それらを無意識に見分け、聴き分けることと
カードセッションは似た部分があるようです。

こういったカードを経験された方は
案外自分が欲しい言葉やイメージを引くということは
ありませんか?

無意識の意識を研究してみると面白そうですね。
解明できないからロマンがあるとも言えますが。

逃げる2月も、今日まで
明日からは去る3月

あなたの目にはどんな言葉が見えるでしょうか?
耳にはどんな言葉が入るでしょうか?

それは今やるべきことのメッセージかもしれません。
簡単に去ってほしくない3月なら、そのメッセージに
注目して過ごし方をチェックするのはいかがでしょう?

あなたの無意識、潜在意識が求める言葉と行動とは?
日曜の午後、振り返ってみるのも悪くないかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です