名前のことだま®を学ぶ人・実践する人を育成し、世界に向けて「和の精神」を広げる
命名言霊学協会

Q&A①~使命を果たすには ケネディ大統領のスピーチより

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

(´・ω・`)< ことだま先生こんにちは。ブログいつも見ています。
よく使命という言葉が出てきますね。私にはたいそれた言葉です。
生きがいとか自分らしさとかよくわかりません。
使命を果たすなんて、普通のわたしにでも、できるんでしょうか?
教えてください。

20代 しょぼ子さんより

ことだま教師です。
20代女子、しょぼ子さん、ご質問ありがとう。
それでは使命について書いてみます。
参考になれば嬉しいです。

アメリカ、ケネディ大統領は次のスピーチを語っています。
その言葉から使命について書いてみますね。

J・F・ケネディの大統領就任演説(1961年)の内容は伝説とも
なっているスピーチとして残っています。

今から48年前のスピーチです。

「アメリカという国があなたたちに何をしてやるかではない。
あなたがアメリカという国に何ができるかだ」

And so, my fellow Americans:

ask not what your country can do for You

Ask what you can do for your country.

ケネディ大統領の言葉が私たちにインパクトを与えたのは

「何かをしてもらうのを願うのではなく
あなたが何をできるかを問うて欲しい」

その思いではなかったでしょうか?

これは「名前のことだま」で伝えたいことそのものです。

私が相手に何をしてもらうのかではなく、
私が相手に何が出来るか

相手にできること、それを使命と表現しているのです。

しょぼ子さんも相手にできることをやったら
ささいなことでも、それが使命を果たしたことになるんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です