名前のことだま®を学ぶ人・実践する人を育成し、世界に向けて「和の精神」を広げる
命名言霊学協会

名前を紐解く①「ひ」~パイオニア・ひらく使命・野茂英雄

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

名前を紐解くシリーズ一回目です。

 

一回目は「野茂英雄」です。

メジャーリーグで活躍する
日本人のパイオニアとしての活躍をしました。

 

野茂英雄がメジャー挑戦が決まった時(1995年)に
野茂英雄とある外国選手が会話をします。
ところで野茂さんは英語が話せるんですか?
メジャーリーグのベンチで英語が話せないと
イジメにあうかもしれませんよ

その問いかけに対して次のように答えます。
僕は英語を覚えるために
アメリカに行くわけじゃない。
野球をやりにいくんです

野茂英雄はその言葉とおり、アメリカに渡り
メジャーリーグの強打者相手に実績を残し
日本の野球選手が活躍する道を切り開きました。
野茂英雄はメジャー1年目に236個の三振を奪い
記録を作りましたが、その記録はダルビッシュに取って変わられました。

そのことについてダルビッシュは敬意あるコメントを残しています。

野茂さんとは、
まだ僕は全然比べられるような位置にも行けてないです。

数字的には確かに超えたかもしれないですけど、

やっぱり時代も違いますし、
野茂さんは真っすぐとフォークだけで、それだけやっていますので。

さっきも言ったように、比べられるような選手でもないです。

でも、並べたり、超えられたりっていうことは光栄ですし、
いずれは比べられるような選手になれるようにとは思います

野茂英雄の活躍がなかったら、もしかしたら
それ以降の日本人選手の活躍はなかったかも知れません。

彼がメジャーに行くまでの経緯も過酷で苦難の道でした。
日本人選手が全く実績のなかった
当時のメジャーリーグは日本人である野茂英雄に対しての
評価は無きにも等しいものでした。

それが契約金に現れます。
なんと980万円(年俸)
前年の日本では1億4千万円もらっていたのに。
これが当時の日本で優秀な成績を残している選手への評価でした。

ちなみに今年メジャーに渡った
田中将大は7年契約で161億円です。
1年あたり23億円です。

田中選手は980万円でアメリカに渡ったでしょうか?

また彼(野茂)がメジャーを目指したことに好意を示す人はほとんどいませんでした。

「たぶん、メジャーでむずかしいだろう」
そんな声がいたるところで聞かれました。

 

野茂英雄のすごいところは、金銭的にも最低
評価も受けない、そんな逆境、過酷な中でも
メジャーに挑戦したことです。
そして実績を残したことです。

それ以降、アメリカに渡るイチロー、松井秀喜などの日本選手の活躍する道筋を作ってくれました。

今、メジャーリーグで活躍している
ダルビッッシュ、黒田博樹、田中将大なども
野茂英雄がいたからです。

メジャーリーグへの道を開いた開拓者が野茂英雄です。

 

 

それでは野茂英雄を「名前のことだま®」で紐解いてみます。

「ひでお」の全てに使命が隠されていますが、
今回は「ひ」のことだまを見ていきます。

「ひ」のことだまは「一」の意味を持ちます。
「開く」「始める」働きがあります。

野茂英雄はまさしく「ひ」の使命を果たしていました。
彼は「ひらく」使命を全うしました。
そのことで他の日本人でもメジャーで活躍できることを教えてくれました。

開拓者、パイオニアは時には苦難、過酷な中でも
進んでいかないといけないときがあります。
孤独な誰にも理解されない中でも歩んでいかないと
いけないときがあります。

「ひ」のことだまとは覚悟や決意が必要なことだまです。
野茂英雄はまさしくそのごとく生きてきました。

「ひ」は「火」の意味もあります。

多くの日本人選手にやればできるという
気持ちに「火」をつけてくれたのです。
また日本人にとっては暗闇であった
メジャーリーグに「火」(あかり)を灯してくれたのです。

野茂英雄は「ひ」の持つ使命を自ら実践してくれました。

彼は今は社会人野球の復興のためにNOMOベースボールクラブの
オーナーとして活躍しています。

「ひらく」使命を持って生まれた人、人にやる気、火をつける使命
それが名前に「ひ」を持つ人です。

名前に「ひ」を持つ人は開拓者、パイオニア、
やる気を起こす使命を持って生まれてきているのです。

 

(おわり)

 

 

 

【和のこころ講座2022の案内】

今年の5人の講師は、仏教と神道のプロフェッショナルが揃いました。

2022年下半期、共に走りきりましょう!

通し参加が2000円お得になる早割もありますので、お申し込みはお早めに。

(10名限定で現地参加もあります)

☆★☆★☆

第1回 8月6日(土)10:00〜12:00
「座禅と瞑想、その違いとは」
藤田 一照(禅僧)

第2回 9月10日(土)10:00〜12:00
「禅僧が伝えるアルカリ生活のすすめ」
檀上 宗謙(西光禅寺住職)

第3回 10月22日(土)10:00〜12:00
「守り本尊と向かい合う」
小瀧宥瑞(蓮乗院住職)

第4回 11月19日(土)10:00〜12:00
「なぜ日本人は星を見ずに月を見てきたのか?〜縄文の記憶〜」
山下弘司(命名言霊学協会代表)

第5回 12月22日(木)10:00〜12:00
「一年を振り返り自分を整える」
吉川 竜実(伊勢神宮禰宜)

◆詳細はこちら
https://wanokokoro2022.hp.peraichi.com/

 

 

 

名前のことだま® 公式LINEアカウント 登録はこちら↓

ほぼ毎日配信!興味ありそうなお友達にご紹介ください(^^♪

登録頂くと名前の「幸せポイント一覧表」プレゼント!

登録はこちらから↓↓↓↓クリック

https://lin.ee/hEhvI63

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です