名前のことだま®を学ぶ人・実践する人を育成し、世界に向けて「和の精神」を広げる

50音一覧表無料プレゼント!~ご自身の使命を知りたい方へ~

「あわの法則」と 和食の「さしすせそ」 (稲葉優子)

稲葉 優子
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
稲葉 優子
旅行業界に勤めていた経験から、神社仏閣をはじめ日本各地の文化に大変興味を持っていました。「名前のことだま®」を通じて、過去から未来へと日本の先人が守り伝えてくださった日本の感性という宝物を、次の世代へ伝えるパイプ役になりたい「結」のことだま師®。
詳しいプロフィールはこちら

神奈川県在住のことだま師 稲葉優子です。

コロナさんの影響で、名前のことだまのオンライン講座が開催されるようになりました。
50音セラピーオンライン講座 第3期が8/19から始まります。

参加しやすい夜20時からのコースもあります。

ピン!と来たかた。
何だか気になったかた。
直感が呼んでいるのかも。(^^)

ぜひ!受講してみてください。

 

この講座では、名前の音の持つ意味である単音の説明もですが、

山下先生が本ではご紹介しきれなかった
名前のことだまの世界観も深く解説されます。

“流れ”を知ることで、点の部分だけではなく全体が繋がり
さらに物事が見えて来ます。

 

名前のことだまの考え方に、

「あわの法則」「ひふみの道」があります。

 

うーん。例えるなら・・

これは稲葉的感覚ですが、(^^;

 

「あわの法則」「ひふみの道」を、知っているのと知らないのとでは
料理の「さしすせそ」を、知っているのと知らないのと 似てる感じ??(^^;

知っていると先が読める。安心感がある。

何だかそんな気がします。

昔の人は暮らしの中で知っていた和食の「さしすせそ」。
化学的に証明する技術がない時代でも、そういうものだと知っていた おばあちゃんの知恵。
日本の食文化、和食の味付けの調味料の使い方の順番。コツ。

*参考→https://cook.oda.ac.jp/column/no024

 

知っていると違いますよね。何かが。

仕上がりもそうですが、
料理する人の気持ち。ゆとりや心構えみたいなものも。

なぜ??そういうものなのか??の
その理由が分かったら、
季節の行事などもですが

ナルホド!!とさらに納得。

知っているわたしと、知らなかったわたし。

 

さて、
名前のことだま的「あわの法則」とは、一体何でしょう??

日本人なら誰でも知っていて、
どうしてそういう順序で並んでるの??なんて、
特に思うこともなかった順番。「あ行」~「わ行」の並び。

その10行の並びに、意味付けをしたものです。

「あ行」・・・「あ!」と、ひらめきから物事は始まる。生き方の基本を表す母音の学び。
「か行」・・・感情を表す音の行。感情=人間関係・コミュニケーションの基本を学ぶ。
「さ行」・・・動きを表す音の行。幸(さち)を探すために実際に行動を起こすことの大切さ。


「わ行」・・・統合。すべての経験があって今があること。

「あわの法則」は人生の歩き方のヒントを表しています。

 

「ひふみの道」も物事の達成までのプロセス。

ひとつ、ふたつ、みっつ~~と数える日本の数え方、
「ひい、ふう、みい、よ、いつ、む、な、や、こ、とお」の、1から10までが、

「ひ=一」・・・開く(始める)
「ふ=二」・・・増やす(経験値を増やす)


「と=十」・・・閉じる(終える)

達成までのプロセスとリンクしているという考え方です。

 

「あわの法則」も「ひふみの道」も、
自分が今、どのあたりにいるかという事、
次のステップに進むには、何をすることが必要か?を
教えてくれています。

あなたが今まで学んで来たこと、体験して来たことに
さらに気づきをくれるでしょう。

 

8/19スタート。50音セラピー 第3期。
人生が変わる!『ことだま50音実践ガイド』オンライン10日間コース

詳細はこちらです。
ご参加のみなさまから、ステキなご感想頂いています。
最後の動画 ぜひご覧ください。
(「や行」のテーマと「ゆ」の音の解説シーン。素晴らしいシェアもしてくださっています。ぜひご覧ください。)

↓↓クリック
https://peraichi.com/landing_pages/view/50on-guide

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
稲葉 優子
旅行業界に勤めていた経験から、神社仏閣をはじめ日本各地の文化に大変興味を持っていました。「名前のことだま®」を通じて、過去から未来へと日本の先人が守り伝えてくださった日本の感性という宝物を、次の世代へ伝えるパイプ役になりたい「結」のことだま師®。
詳しいプロフィールはこちら
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 名前のことだま® , 2020 All Rights Reserved.