名前のことだま®を学ぶ人・実践する人を育成し、世界に向けて「和の精神」を広げる
命名言霊学協会

江ノ島「弁財天と女性群像噴水池」(稲葉優子)

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

神奈川県のことだま師 稲葉優子です。
オリンピック、始まりましたね。

神奈川県の開催地に、江の島のセーリング会場があります。

江島神社をお参りされたことのある方は多いと思います。

橋を渡った左側、北緑地広場に「弁財天と女性群像噴水池」があることはご存じでしょうか。

.
1964年の東京オリンピックのセーリング会場を記念して
松下幸之助さんが寄贈されたそうです。

.

.

江ノ島の弁財天が中央に置かれ、

東洋と西洋、
古代と現在を意味する四体の女性像が囲むように立っています。
.
.
江ノ島の、瞑想の弁財天を中央に

.

.

東洋の古典像は
法隆寺の百済観音。

.

.
西洋の古典像は
オリンピック発祥の地ギリシャの古代女性像。

.

.
西洋現代像は
優雅な女性裸像。
.

.

東洋現代像は
東南アジアの踊り子像です。
.

作品は、岐阜県出身の当時藤沢市在住
彫刻家の加藤顕清(けんせい)さんです。

 

加藤顕清さんは、「ボーイズビーアンビシャス」(少年よ大志を抱け)の言葉が有名な
北海道大学構内にある、クラーク博士の胸像の復元をされた方でもあります。
.
1926年に 田嶼碩朗(たじませきろう)さんがつくった最初の像が、戦時中 金属供出されたため、
戦後まもない1948年に 田嶼碩朗さんの元像製作時の石膏原型を使用し、加藤顕清さん監修によって忠実に復元されたそうです。

.
.
江ノ島の「弁財天と女性群像噴水池」の五体のブロンズ像は、

五体で五輪。

東西文化の歴史的交流が表現されているそうです。

.

平和な世界を祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です