名前のことだま®を学ぶ人・実践する人を育成し、世界に向けて「和の精神」を広げる
命名言霊学協会

名前を紐解く④「こ」の巻1~三人娘~

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

名前を紐解くシリーズです。
今日から三回続けて「こ」について書いてみます。

 

=========

◇過去記事ブログ

「名前を紐解く①「ひ」野茂英雄」

「名前を紐解く②「たか」坂村真民」

「名前を紐解く③「さ」さちこ」

==========

 

 

以前、NHKでスパーク三人娘の特集が流れていました。

三人娘とはいろいろあるようですが、これは1960年初頭に和製ポップスで
一世を風靡したユニットのスパーク(ナベプロ)三人娘です。

 

 

三人娘の一人、園まり(後ろに写っているのは伊東ゆかり)

伊東ゆかり、中尾ミエ、園まりの三名が三人娘です

 

スパーク三人娘は1962年~65年位まで活動しました。
私はリアルタイムに見ていたわけではありませんが、名前くらいは知っていました。
60代以上の人にとっては懐かしい三人娘と思います。

 

 

ここでは三人娘の活動内容ではなく
名前からこの三人を見て行きたいと思います。

 

伊東ゆかり、中尾ミエ、園まり、に共通するものは何でしょうか?
名前に「子」がつかないということですね。

 

1962年当時は全国命名トップ5はすべて「子」です。
 

1位 久美子 2位 由美子 3位 恵子 4位 洋子 5位 智子
*明治安田生命調べ

 

そして三人娘の本名はすべて「子」がつきます。
伊東ゆかり(伊東信子)、中尾ミエ(中尾美禰子(みえこ)、
園まり(薗部毬子)

 

 

「子」(こ)が持つ働きは形、現実化する働きを持っています。
「こ」は実現化する働きが出てきますので、

非常に現実生活と関わりが深くなります。
そのため芸能生活のような夢の世界には合わない傾向になります。
水のように流れて行く芸能界には「子」より、
それを使わない名前の方が良かったようです。
ただ本名に「子」が隠されていますから、目的が実現化する、
地に足をつける働きが残っていたと言ってもいいでしょう。

 

スパーク三人娘の一時代前の三人娘は
美空ひばり、江利チエミ、雪村いづみです。
この三人も「子」がつきませんね。

 

今の女の子も「子」がつきませんので
ともすれば芸能界のように流行に流されてしまって
形が残らない傾向になりやすいと言えます。

 

本名に実現する「こ」を持っていない今の女の子は
どうしたらいいのでしょうか?
それが「こ」のことだまを自分の親の世代との交流が
成功して行く秘訣だとことだまから読めて来ます。

 

日本の名前は流行があります。それは時代の流れ、動きを
無意識にキャッチして名前に封印していくのです。

 

それを紐解くことができるのが名前のことだまです。

 

 

 

 

(おわり)

 

 

【和のこころ講座2022の案内】

今年の5人の講師は、仏教と神道のプロフェッショナルが揃いました。

2022年下半期、共に走りきりましょう!

通し参加が2000円お得になる早割もありますので、お申し込みはお早めに。

(10名限定で現地参加もあります)

☆★☆★☆

第1回 8月6日(土)10:00〜12:00
「座禅と瞑想、その違いとは」
藤田 一照(禅僧)

第2回 9月10日(土)10:00〜12:00
「禅僧が伝えるアルカリ生活のすすめ」
檀上 宗謙(西光禅寺住職)

第3回 10月22日(土)10:00〜12:00
「守り本尊と向かい合う」
小瀧宥瑞(蓮乗院住職)

第4回 11月19日(土)10:00〜12:00
「なぜ日本人は星を見ずに月を見てきたのか?〜縄文の記憶〜」
山下弘司(命名言霊学協会代表)

第5回 12月22日(木)10:00〜12:00
「一年を振り返り自分を整える」
吉川 竜実(伊勢神宮禰宜)

◆詳細はこちら
https://wanokokoro2022.hp.peraichi.com/

 

 

 

名前のことだま® 公式LINEアカウント 登録はこちら↓

ほぼ毎日配信!興味ありそうなお友達にご紹介ください(^^♪

登録頂くと名前の「幸せポイント一覧表」プレゼント!

登録はこちらから↓↓↓↓クリック

https://lin.ee/hEhvI63

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です