名前のことだま®を学ぶ人・実践する人を育成し、世界に向けて「和の精神」を広げる
命名言霊学協会

夏詣(なつもうで)と 七夕の「乞巧奠(きっこうでん)」 稲葉優子

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

神奈川県のことだま師 稲葉優子です。
本来は毎月17日の投稿を担当しています。

なかなかその通りに行かないのは、臨機応変ということで~~。(^^;

さて、あっという間に今年も下半期がスタートしましたね。

神社さんを参拝していると、七夕過ぎまでのこの時期、『夏詣(なつもうで)』の文字を見かけませんか?
年の初めの新年を祝う『初詣』に対して、下半期を迎える節目のこの時期の神社参拝を『夏詣』という表現は
平成26年に東京浅草の浅草神社さんが提唱して始まったもので、今年で10年目なのだそうです。

参画される神社さんも毎年増えられ、各神社さんお持ちの特色も見られます。

6月30日の「夏越の大祓(なごしのおおはらい)」の茅の輪くぐりで半年の間に御霊(みたま)に自然についてしまった罪穢れというホコリを祓い清め、
翌7月1日は日本の霊山 富士山の「山開き」を迎え、新たな始まり。
7月7日の七夕でさらに清めて技術上達・心願成就・・と、

古来からのこの時期の行事は、

祓い清めることで、この熱い時期と 一年の後半を乗り越えていく力を得る流れもあります。

 

今の七夕の風習は 古来から日本にあった「棚機つ女(たなばたつめ)」という風習に、
中国から入って来た【乞巧奠(きっこうでん)】という文化が合わさったものです。

本来の七夕の願い事とは、サンタクロースじゃないですが (^^;
何か「欲しいものが手に入りますように~」というものではなく、

欲しいものは欲しいものでも、織姫のように機織りが上手くなりますように・・だったり、
仕事や学びなどの技術や芸事が上手くなりますように・・というものです。

紙の短冊ではなく 梶(かじ)の葉に願い事を書きました。

この中国風の【乞巧奠(きっこうでん)】の飾りは、なかなか再現されているところが少ないのですが

私の知っているところでは、 “東京のへそ”と言われる 杉並区の大宮八幡宮さんが毎年行っていらして
参道で厄災を祓う五色の布の【乞巧潜り(きっこうくぐり)】や、
清涼殿ロビーで【乞巧奠(きっこうでん)】の飾りを7月15日までご覧になる事が出来ます。

上達を願っての美しい糸や楽器。季節の野菜や水に浮かべた梶の葉などが飾られていました。

 

*以前撮った写真です。

7月15日の夕方17時からは、ご本殿で「雅楽の夕べ」も行われるようです。

*詳細は、最新情報や毎月の行事欄に。

杉並大宮八幡宮 | 戌の日の安産祈願なら東京のへそ・子育厄除け八幡さま (ohmiya-hachimangu.or.jp)

そして、もう一か所は つい最近知ったのですが、
先日、長野県の蓼科温泉に家族旅行した際に、諏訪市小和田の八剱神社さんを参拝させて頂きました。

こちらは年明けの諏訪湖が凍る時期に、毎年ニュースにもなりますが
諏訪大社の神様が諏訪湖を渡られた証しという、湖が結氷した様子の『御神渡り』(おみわたり)を判断し、関わるご神事を代々担当されている神社さんです。
八剱神社の宮司さんが氏子さん方と一緒に数日間 氷の上に毎日通われて、氷の厚さを測り『御神渡り』になるかどうか?の判断をされます。

「御神渡守り」というお守りが売られていたので、珍しいなあ買ってみようかしら~と思い
「このお守りはどんなご利益があるのですか?」とお尋ねしてみると、

御神渡りのご神事が無事出来るように、主に氏子さんが持つものだそうです。(大変失礼致しました。^^;)

こちらの八剱神社さんも、7月12日まで【乞巧奠(きっこうでん)】の飾りを再現されているそうです。

参拝した日はまだ6月中旬で 飾り付け前でしたが

本当の事を次へ伝えたい、宣伝はあまりしていないが多くの方に ぜひ見てほしいと、宮坂宮司さんはおっしゃていました。

*昨年のニュースより画像お借りしました。(現在このニュースの動画の視聴は終了しています。)

お近くの方、
諏訪方面に遊びに行かれる方。
ぜひ!

梶の葉は諏訪大社のご神紋のデザインにもなっています。

*こちらは八剱神社さんの乞巧奠(きっこうでん)の様子、2021年の諏訪観光協会の投稿です。

2021年の写真

************

【追記】.

八剱神社さんの今年の七夕のニュース、アップされていました。動画ぜひ。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20230706/1010027294.html

************

山開きや七夕についてもっと知りたい方は、稲葉優子の「ことだま歳時記7月」募集中。別日程も受付中。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid033HsPmnewTFYremaoASYkdHCRyRGTxwpJokALJHqPNdV3YCwhpR6HxZ8sHvGShiNJl&id=100015904842355

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です