名前のことだま®を学ぶ人・実践する人を育成し、世界に向けて「和の精神」を広げる
命名言霊学協会

「今 自分にできることが与えられていたら それはよろこび  〜アメノウズメノミコト 〜 」 (稲葉優子)

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

毎月(ほぼ?^^;)17日に、フリーテーマでブログを書いています神奈川県のことだま師稲葉優子です。

イベントを見守る“オブザーバー”のうちの一人のわたし。
先月に引き続き、今月も「ことだまこうしえんリレーブログ」として書いてみようと思います。^ ^

明日9月18日13:00スタート!

いよいよです!
命名言霊学協会のリアルイベント『ことだまこうしえん2023』の開催です!

 

東京は新橋で、ことだま師9人が

ことだまと出会った事で分かった、それぞれの生き方を
素直な言葉で届ます。

みなさん長い時間かけて、何度も原稿を作り直し

「作っては壊し、作っては壊し」

と、いう表現も本当です。 決して大袈裟ではありません。

 

50音だけでなく、日本神話も学ぶ命名言霊学協会ですが

その学びでは、

9月のひめ神はイワナガヒメです。

イラストに添えられた言葉のシンクロに、
おお~~!

『私は見ていますよ 見えにくい影の努力を。』

出来なくてしんどかったことも

迷って迷って、迷ったことも

時には「もう!やだ~~!!」と、思ったことも

なぜか?
涙がたくさん、たくさん あふれて来たことも

全部 見ていてくださってるんですね。

.

(イラストはことだま師で筆文字アーティストの縁奈さんが描かれている昨年のひめ神カレンダーです。
可愛いので続けて飾っています。今年のカレンダーは各自で対話してみましょうというコンセプトなので、メッセージは書かれていません。)

.

さて会場の新橋といいますと、エネルギーあふれる場所。

明治5年10月14日、日本初の鉄道が、新橋ー横浜間で正式に開通したところ。
そのおかげで人々の交流や貨物の輸送が盛んになりました。

ある意味、「はじまり」の場所ですね。

その象徴の新橋駅西口のSL広場から徒歩約2分のところにイベント会場はあります。

SL広場に保存されているSLは、「C11-292」といって
終戦間近の昭和20年2月11日、名古屋の工場で作られ
姫路機関区に配属され、播但線や姫新線などで活躍。
昭和47年鉄道発足100周年を記念して、国鉄から港区へ無償貸与されたものだそうです。

日本の真ん中で生まれて、西と東とを繋げていますね。

.

烏森神社という、
日本神話の天岩戸開きの立役者のアメノウズメノミコトをお祭りしている神社さんも、

SL広場のすぐそば!

ご一緒にお祀りされている、天照大神のお孫さんのニニギノミコトが
天から降りて来られた時のお供をされたメンバーのひとりです。(天孫降臨)

.

さらに10分ほど、東新橋へ足を伸ばした

仙台の伊達藩の屋敷跡には、
海に釣り糸を垂れているのは魚を釣るというより

「時流を読むため」という、海の老人

塩作りを伝えた神様、知恵と導きの神とも言われる シオツチノオジをお祀りする塩竈神社

この方が、兄の釣り針を無くした山幸彦にアドバイスをしたことで
山幸彦は豊玉姫と結ばれ、後に
初代天皇の神武天皇の誕生に繋がっていきます。


その近くに、

事情で各地に転々と移されながらも、人の縁が途切れることなく、その神社を大切に思う気持ちが繋がり、
この地のご鎮守となられた事こそ奇跡と、「奇跡のお守り」も受けられる
.

お伊勢さんの外宮の豊受大神さまと祓戸四神をお祀りする、

新橋だけど(笑)   日比谷神社もあります。
(元々は今の日比谷公園の地にお祀りされていたそう。)

新幹線が通る時の、後ろのビルと神社との構図は目を見張ります。

.
新橋のお祭りは、烏森神社と日比谷神社で一年ごとに交代で行われるそうです。

そんな、新橋という土地のエネルギーを借りて行われるイベント『ことだまこうしえん』
.

『橋』というと、違う世界と違う世界を結ぶもの。

このイベントで、

なぜか?耳に残ったワードが

きっと、あなたと新しい世界を結ぶ『橋』になるのでしょうね。

.

こちらも縁奈さんが描かれた 昨年のひめ神カレンダーより
烏森神社にお祀りされている、4月のひめ神さまでもあるアメノウズメノミコトさんです。

4月といえば安達充さんが ことだま師のグループページに
「ことだまこうしえん始動します!」と公表されたのが、4月11日の投稿でした。笑

.

.
.

『今 自分にできることが与えられていたら それはよろこび 』

 

あなたが出来ることがたくさんあることに

あなたが持っているものから気づける世界

 

ようこそ!名前のことだまの世界へ!

.

 

************

9/18『ことだまこうしえん』

詳細とお申込みはコチラ。ドタ参加大歓迎です!

イベント終了後の アーカイブ視聴申し込みも可能!

https://kototama-himehiko.com/namae/koushien2023

リアル参加の方は、会場で2回分の体験プチセッションが受けられます。ひめカードも可能です♪

2023年9月18日(祝)13:00~18:00  (※12:30開場)

(※18:00終了後に1時間ほど、リアル参加者対象に「交流会&プチ鑑定会」を行います)

場所

Basis Point Lab. 新橋日比谷口店
〒105-0004 東京都港区新橋2-6-2 新橋アイマークビル4F
JR 新橋駅 日比谷口より徒歩2分 東京メトロ銀座線・都営浅草線 新橋駅 8番出口より徒歩1分
都営三田線 内幸町駅 A1出口より徒歩2分

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です